ケセン元気玉プロジェクト › 元気玉便り › コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 陸前高田

2012年12月06日

コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 陸前高田

皆さんこんにちは。

12月師走ですね。
先日、気仙地方に本格的に雪がふりました。
自然の中で仕事をしている人達に聞いたら「今年も、寒いなぁ~」と口々に言ってます。

どうぞ、皆さんお身体を大切に...
冬を乗り切りましょう!

先日、11月28日に陸前高田市内のお寺で"コーヒーボランティア・かめちゃんCafe"を行って来ました。

コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 陸前高田

実は、こちらのお寺のご住職さん夫婦は、震災前からお世話になってる方です。
震災後、再会していろいろ話をしていた時に、ご住職さんより「11月28日お寺で行われる行事にお願いできますか?」と声をかけて頂きました。
この日は、檀家さん達や日本全国から43歳までの青年会員のお坊さん達がいらしてくださいまして、沢山お経をあげて頂きました。

コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 陸前高田

こちらのお寺では、高台にある本堂とお墓を残して、その周りの建物は、全て津波で流されました。
外に、テントを張って"かめちゃんCafe"を行いました。

檀家さん達は、陸前高田市内の人だけじゃなく、気仙管内からきます。
仮設住宅に住んでる人だけじゃなく、一般に住んでる人もきます。
垣根の無い提供が出来ると思いました。

それから、日本全国からいらしたお坊さん達に、1人のケセン人として、お礼を伝えたかった。

ご住職さん夫婦に、少しでもお世話になった、お返しが出来たらと思いました。

シティライフNEWさんから、去年頂いた"元気が出る本・next写真集"と、大阪在住の友人"写真家のOさんから頂いたお菓子"を、コーヒーと一緒にテーブルに出しました。

写真集の内容は、関西地方の皆さんからの温かいメッセージ付で、去年コーヒーボランティアの時に、皆さんにプレゼントした時も喜ばれました。

適当に配りたくないのです。ここぞ!という時に、気仙の皆さんに、プレゼントしたかった。
この日、必要に感じた人が、手にとり頂いて行きました。

改めて、素敵なメッセージ付の写真集を作成して頂きありがとうございます。

大阪在住の写真家のOさんは、仕事の合間に何度も、陸前高田市内のボランティア活動に来てる人です。
一般のボランティアとして来てる人です。
お菓子ありがとうございました。

コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 陸前高田

コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 陸前高田

コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 陸前高田

この日の、コーヒー提供数は112杯です。
この日の天気は、寒かったけど、風もなく穏やかな天気でした。
生きてる人だけじゃなく、お空に行った友人知人や、皆さんも一緒にコーヒー飲んだのかなぁ~って思いました。

2回目の冬を迎えます。みんなで、乗り越えて春を迎えます。
皆さん!これからも、見守っててください!



同じカテゴリー(元気玉便り)の記事画像
震災から丸2年たちました  その2
丸2年たちました
被災地のがれき処理
コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 越喜来
現在の気仙管内の姿です。
寒中お見舞い申し上げます。
同じカテゴリー(元気玉便り)の記事
 震災から丸2年たちました その2 (2013-04-02 15:31)
 丸2年たちました (2013-03-12 13:57)
 被災地のがれき処理 (2013-02-26 18:24)
 コーヒーボランティア・かめちゃんCafe in 越喜来 (2013-02-08 10:19)
 現在の気仙管内の姿です。 (2013-02-05 13:11)
 寒中お見舞い申し上げます。 (2013-01-17 14:02)

Posted by かめちゃんコーヒー at 16:20│Comments(0)元気玉便り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。