ケセン元気玉プロジェクト › 城県女川町の様子

2012年04月03日

城県女川町の様子

震災後、はじめて宮城県女川町まで行って来ました。ここは、港町です。現在は、休止してますが女川原発があります。震災前、都会に行く時に通りますので、景色は良く覚えています。
面影も何にも無くて、ガク然としましたが...写真のメッセージを見つけました。
私も、同じ気持ちです。
皆さんありがとうございます。


ここは、宮城県雄勝町です。硯の産地です。

城県女川町の様子

女川町の商店街です。こちらの皆さんは、自分達で資材等を持ちより、自力で復興を始めた"飲食店等を含めた商店街"です。
私の知人が、こちらの女将さんに会いたくて来ました。知人は女川町でボランティア活動してました。
前回お会いした時「とにかく!自分達でがむしゃらでもやるしかない!」と、話してくれたけど、皆さん元気かなぁという思いでした。

城県女川町の様子
城県女川町の様子

実は、その女将さんのお店"かぐら"でお昼を食べてる時に、「陸前高田市の親戚に生きてる事を伝えて欲しい」という人に会いました。

どこの誰かもわからない私に...必死だったと思いました。必ず、探す!と決めてお店を出ました。
お店のお客様に、見て頂けたらと"Next写真集を数冊"置いてきました。
城県女川町の様子


女川町の姿です。
道の確保は出来てましたが、ガレキばかりで目印も面影もありませんでした。

城県女川町の様子

この日は雨でした。その中で、泥まみれになってお仕事されてる作業員さんや、ボランティア活動されてる団体の皆さんを道すがら見ました。とにかく、身体に気をつけてください。という思いで通過しました。



一人の東北人としてこの場を、お借りしてお礼申し上げます。皆さん、ありがとうございます。




Posted by かめちゃんコーヒー at 09:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。