ケセン元気玉プロジェクト › かめちゃんカフェ › かめちゃんCafe in 陸前高田仮設住宅談話室

2012年03月16日

かめちゃんCafe in 陸前高田仮設住宅談話室

3月15日(晴れ)

今日は、岩手県陸前高田市内の仮設住宅談話室にて"かめちゃんCafe"を行ってきました。
実は、陸前高田市内の仮設には、今日が初めてです。知人が住んでるツテで、仮設責任者さんに、声をかけて受け入れて実現しました。



談話室という建物は、ありません。仮設住宅の1部屋を談話室に活用しています。
実際、土地が無くて皆さんが集う場所がない仮設もあったり、現在建設中という仮設住宅もあります。
実は、Next写真集を陸前高田市内用にとってました。
コーヒー飲みに来た皆さんに、説明しながら渡しました。「嬉しいね。頂いて良いの?」と皆さん家に持って行きました。
会話の中に「この頃あの日の事、特に思い出すね」「夜になると不安になって寝れない」などと、話ながら涙を流してました。
阪神淡路の皆さんも、同じ思いを乗り越えて復興されたんですね。

改めてNext写真集を頂き、配る事が出来て嬉しく思います。
ありがとうございます。



先日で1年たちましたが、皆様方からのご支援ご協力頂きました事、改めてお礼申し上げます。
しかし、なかなか復興への歩みはゆっくりです。沢山の人達が、雪の日も雨の日も活動続けています。有り難いです。
しかし、時間は予定より大分かかるかも知れません。


仮設住宅の下の通りです。海が全く見えないだいぶ山側です。が、川伝いに津波が来ました。ガードレールは、当時のままです。

どうかこれからも、見守っていてください。
私は、これからも必要な限り続けていきます。
コーヒー提供数・25杯(1842)



同じカテゴリー(かめちゃんカフェ)の記事画像
かめちゃんCafe ~ドアの手紙~
同じカテゴリー(かめちゃんカフェ)の記事
 かめちゃんCafe ~ドアの手紙~ (2012-03-21 13:33)

Posted by かめちゃんコーヒー at 10:18│Comments(0)かめちゃんカフェ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。